地方公務員が病んで転落しつつある話

偶の理性と心の反吐を書き散らす

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICを初めて受けた話

色々種類があるみたいだけれど、Listening & Reading というやつ。TOEICといえば多分これだと思う。 初回は、現状でどれくらいの点数を取れるのかを知りたいと思って何もせずに臨むことにした。そして、勉強しないどころかテスト内容も調べなかったので、さ…

人生やり直し機

ドラえもんの道具という(空想)科学的なアプローチもだろうが、もっと超常的な何かだろうが、そんな選択を提示できるなら、人生辞めさせてほしい。 人生をやり直す 今の記憶を持ったままで、過去のある地点へ戻ることができたなら、失敗を成功に変え、何も…

けん引免許を取る話

中型免許の限定解除は、次回免許更新までは裏書で対応されるらしいので、思い切ってけん引免許の教習を受けることにした。 限定解除時と同様に、以下の合理的な理由もある。 1.同じ教習所に行けば、入校料分安い。 2.けん引の教習車のサイズは中型車に近…

フォークリフト技能講習を受けた話

前回書いたように実技の講習時間が20時間短縮される、フォークリフト技能講習(11時間コース)。結論からいえば、無事に修了証を手にすることができた。 前回推測していたことだが、修了試験は落ちても当日中に1回は再試験をしてもらえるようだ。実施機…

【危機的】フォークリフト技能講習を受ける話【反面教師】

先日、大型特殊免許についての記事で書いたように、そもそもはフォークリフト技能講習を短時間で終わらせるのが目的だった。そして、ついにその技能講習を受講することになったのだが・・・ 普通自動車免許を持っているなどすれば、フォークリフト技能講習は…

二級ボイラー技士免許を取る話

こちらボイラー未経験者向けとなっております。 現在、就職して、ボイラー取り扱いの実務に従事している、自動的に取得コースに乗っている立派な社会人の方は、特に問題なく取れるのでは。 免許を取得する条件 1.安全衛生技術試験協会が実施する学科試験に…

安全衛生法関係免許というもの

先日、移動式クレーン運転士の実技教習を修了し、クレーン・デリック運転士の学科試験を受験したわけだが、これらは労働安全衛生法という法律に定められた免許になる。 そして、免許に関する試験を行っている安全衛生技術試験協会のHPを見ると、免許が必要な…