地方公務員が病んで転落しつつある話

偶の理性と心の反吐を書き散らす

TOEICを初めて受けた話

 色々種類があるみたいだけれど、Listening & Reading というやつ。TOEICといえば多分これだと思う。

 

 初回は、現状でどれくらいの点数を取れるのかを知りたいと思って何もせずに臨むことにした。そして、勉強しないどころかテスト内容も調べなかったので、さすがに無知すぎて戸惑うことになった。

 

 開始後にまず行われる45分のリスニングは、聞いて答えてを繰り返していれば強制的に45分で終わるからいいが、75分のリーディングは時間が全然足りず、十数問分の問題は読めず仕舞い。

 分からなくても答える(マークシート式)ことを公式が推奨しているので、とりあえず全部塗りつぶしはしたが、これは英語能力を測るという点でどうなんだろう。

 

 感想としては、烏滸がましい言い分になるけど、英文の内容は大して難しくないはず。見たこともない単語や文法は出てこなかった。まあ、英語能力の試験であって、読解力や語彙力の高度さを問うことは主眼ではないからだろう。

 とはいえ大学入試から20年以上、ほとんど英語に触れることなどなかったので、3割くらいとれていたら御の字という程度しか出来ていないと思うが。